2019年06月27日 春合宿
書いた人:Take

%e5%a4%a9%e7%8b%97%ef%bc%92

3月の春合宿は北八ヶ岳の天狗岳に1泊2日の予定で 出かけました。 安定した天気の中 、貸切バスで出発。午前 10 時 30 分に渋御殿湯に到着 しました。
登山口の前のスペースで アイゼンを装着。 少し準備に時間がかってしまったものの、 急な 坂道を進み 1時間後に八方台分岐 まで到達し ました。雪が少な かっため、その後も 順調 に登り 13 時に 黒百合ヒュッテに到着することができ ました。荷物を下ろし、小屋前の 斜面で 、ピッケルを 使った 滑落停止やキックステップの練習をする 雪上訓練を行いました。

%e5%a4%a9%e7%8b%97%ef%bc%91
雪上訓練後 は暖かい小屋で楽しく夕食をとり、 その後もそれぞれが自由に過ごし 20 時 30分に就 寝。
翌日は 5時に起床して朝食を取った後、 7時 30 分に小屋を出発しました。 中山峠を少し過ぎ ると森林限界となり 、多くの山々が連なる景色は 絶景でした。 急な斜面を  登り、まずは東天狗岳に登頂。

天候に恵まれたため西天狗の往復 をすることになり、少し休憩を取った後 、 西天狗登頂を目指しました。20 分ほどかけて雪面を登り、山頂に到着 すると、360°の絶景が…。雪をかぶった山々に囲まれた景色の素晴らしさ に息をのみました。

%e5%a4%a9%e7%8b%97%ef%bc%93

美しい山々を背景に記念写真を取り、滑落に気をつけながら下り始めました。

小屋前で 再び装備の準備をし、1時間 30 分ほどで渋御殿湯に 到着しました。 その後小淵沢 の温泉で体を温め 、汗を流しました。 17 時 15 分に早実到着。けが人も無く、無事に 下山できて嬉しかったです。